

    行き着く話

    もうすぐ一週間経つ話

    第15回稚魚の会・歌舞伎会合同公演

    初解説はどうであったかの話

    初であったからいろいろそりゃもう新鮮だった
    ひとつの演目をDVDやら何やらでも
    あれだけ回数重ねて観るのも
    歌舞伎の台本を手にして読み込むのも
    台詞と台詞の間合いを気にするのも
    動作と動作の間隔を気にするのも
    人様に聞かせるために声を発し 録音するのも
    国立劇場に裏から入るのも 
    お稽古場に立ち入るのも お稽古に立ち会うのも
    ビデオテープ足りなくなって
    やべー怒られるよー とつぶやく役者さん見るのも
    歌舞伎見ながら自分の声を聞く恥ずかしさも
    それからそれから 何もかも

    ベテラン解説者さん
    イヤホンガイドの方々からのご指摘やアドバイス 
    観に 聴きに? 来てくれた友人や
    お世話になってる兄様からの感想を聞いて
    何もよくわからずやった解説に
    何か少し自分の癖というか匂いがあることを知った

    こういうふうに解説していきたい 
    というのが少し見えた気がした
    でもそれは 自分を無闇に押し出すことではなくて
    いかに歌舞伎に埋もれられるか ということ
    いかに歌舞伎を伝えられるか ということ
    良い滅私ができるようになっていけ ということ

    だからとりあえず鼻濁音
    が です が に気をつけるです が んがんが んがが

    いやいやそんなことだけじゃあないけれど
    たくさん歌舞伎もそれ以外も観て 今の世の中のことを知り
    人間としての深みを得ていくことがやっぱり大切

    ということで
    おいしいお酒も食べ物も 大手を振って
    遠慮せずに摂取しなければ!!!!!!!!!!!!!!!

    それでは手始めに とりあえず
    お盆休みでフラレ続けた蕎麦屋へ 
    バイトの昼休みにでも食べにいこうかと
    あ でもこれからあのバイト 昼に外に出られなくなりそうだった
    そうだそうだ そうだったならば仕方なく 
    帰り際にふらりと寄ってしまおう
    蕎麦味噌と日本酒ちびちび 〆は蕎麦 
    なんてもう 人生楽しいったらありゃしない ぐふ

    ヘロリズム

    ということで 本日初日を迎えた
    第15回稚魚の会・歌舞伎会合同公演
    昨日 バイト後に解説の直しへ行き
    子の刻すぎまで再録音 
    けれどその後夜を徹し 
    それを編集してくれるオペレーターさんのことを思ったら 
    直し原稿をもっと早くあげておかなかったことを後悔
    本当にありがとうございます
    これからもよろしくお願いします

    そうやって迎えた本番は 
    やはり役者さんたちもお稽古のときと違って密度があった
    舞台は生き物というけれど
    ほんとに生々しいものだと感じて ♪人間っていいな
    A班B班 同じ演目でも全く異なる端々
    あ ここ直さなきゃ あ ここも あ ここ あ あ
    解説もナマモノ無農薬 なんだかとても楽しかった
    そして終わって また直しの録音
    さらにオペレーターさんありがとう

    どうやら これからちゃんと この
    歌舞伎の解説のお仕事をできることになりました

    慣れないことばかりで疲れたらしく
    だいぶへろへろしてきたので
    ご褒美に唐揚げひとパック
    あした あさって しあさって
    役者さんもきっと楽しいはず

    生まれ変わったら必ず男で
    歌舞伎やる人か坊さんになろう

    Pagination

    Utility

    わたしのこと

    いいむらえりこ

    Author:いいむらえりこ
    歌舞伎のイタコ修行中
    義太夫手習もそろそろと
    マイ・ハンダごては2本所持
    お坊さんとの遭遇が私のユンケル

    墓に片足つっこんだ話

    05  09  08  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

    さがしものはこちらから↓

    きゅうりであるQR

    QRコード

    ブロとも申請したい稀有な人へ

