

    かき揚げでしょんぼりする

    歌舞伎座閉場までいよいよ残り2日
    イヤホンガイドの皆様 解説者皆様 ちゃんと歌舞伎座前で記念撮影をするぞ
    という素敵な提案をいただいたので ちょっと早起きして歌舞伎座前へ
    正面入口につけられた 今日の修祓式用のもろもろを運び込む車が退いたら
    今だとばかりに皆々整列 
    どんどん増えていく 4代目歌舞伎座最後の姿を写しにいらした方々の
    ナンだこの集団はという視線の中で 浅草の写真館のおじさまが
    しゃきしゃきと写真を撮ってくれた
    その後デジカメを携えふらふら~と歌舞伎座まわりを撮って歩いて
    午後から高校時代の友人の 結婚式があるのだと 帰路につく
    しかし遅刻だ~と朝 慌てて出てきたものだから
    ぐ~の音出ないほどのハラペコ具合
    都営浅草線の浅草橋駅構内に たしかそば屋があったよな
    と思い立って 帰りがけに寄ってみた
    ここの系列かしらね越後そば

    注文したのはもちろん かき揚げ蕎麦380円
    人参とタマネギが主な主成分のかき揚げを 食べてみたらば 冷えていた
    そして汁の上にのせて間もないはずにもかかわらず ぬったり湿り気
    カリカリ感がまったくなくて ああ小麦粉よ もしくは天ぷら粉よ
    お蕎麦はツルリとした舌触りで 噛むとボヨン
    いらないこの弾力は さては 芋系のつなぎが強いのでは と
    全体的に食べて しょんぼり

    この妙な弾力のおかげで ずいぶんお腹がボヨンと重く感じられた

    そしてこの店もトウキョウイタコかき揚げ図にあっぷっぷ

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://tokyoitaco.blog83.fc2.com/tb.php/42-496f8eb6

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    わたしのこと

    いいむらえりこ

    Author:いいむらえりこ
    歌舞伎のイタコ修行中
    義太夫手習もそろそろと
    マイ・ハンダごては2本所持
    お坊さんとの遭遇が私のユンケル

    墓に片足つっこんだ話

    05  09  08  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

    さがしものはこちらから↓

    きゅうりであるQR

    QRコード

    ブロとも申請したい稀有な人へ

