

    思いだし鳴神

    ふと気づけば書かなくなりそな筆無精ぶり

    京都ひとり競歩旅行は本日お休みして
    (長くなってどうもいかん)
    さらっと こないだ行ってきた
    国立劇場の6月歌舞伎鑑賞教室「鳴神」のこと

    ◯解説 歌舞伎のみかた  
     澤 村 宗之助
                  
    ◯歌舞伎十八番の内 鳴神(なるかみ) 
     片 岡 孝太郎 片 岡 愛之助
                          
    半蔵門駅を地上に出てナナメ横断 それから
    なんだかいつも薄暗い あの掃除機のdyson 東京本社
    曲がってずっと道を行ってスロープか
    ただの坂道をのぼって国立劇場脇の自販機群前あたりで
    珍しいクリーム色したシャツを着た高校生ふたりにぬかされる
    ぬかされ際に やっべおこられるかな というのを耳にして
    あ この人らは歌舞伎鑑賞教室に学校単位でご参加かと気づく
    と この調子で書いてくと長くなりそうなのではぶいて
    入ったらちらほら高校生 と思ったら 3階から見下ろす
    一階席~二階席 そして三階席の前方
    ぞぞっとするほどの高校生で おそらく2校くらいはいたか
    ぴーちくぱーちくスズメのお宿 
    これはほんとに収まるのかと思うほどの喧噪だった が
    歌舞伎鑑賞教室 それを見越してか おもむろに始まった
    盆をまわしながらセリを上げ下げ 色気あるライティング
    それが収まると澤村宗之助さんが出てきて 
    やや早口でいろいろな説明始まる
    あ~高校時代にそんな授業あってもよかったと思う
    舞台に2人 いかにも今時の高校生男子が呼ばれ 
    うだうだしながらも案外素直に 鳴物やらされたり 
    打掛着させられて 女方やらせられたり
    合間にけっこう放置されつつもなんとかやり遂げ
    感想聞かれてもふたりとも 恥ずかしかったとしか言わず
    あれは先生方 かなりのひやひやもんだったんじゃないかと思った

    さてそのあとは鳴神 
    朝廷に約束を破られ 恨みを持った鳴神上人が 
    いろんなところの龍神を 滝つぼに閉じ込めてしまい
    都は干上がりそうな大干ばつ
    そこへ朝廷は絶世の美女 雲の絶間姫を
    このミッションがうまくいったら 思いを寄せる男と
    ケッコンさせてやるという条件で 
    鳴神上人のもとへ派遣
    恋のためならえ~んやこ~らな雲の絶間姫 と
    若い頃から世を捨て修行に励んでもちろん童貞な鳴神上人
    雲の絶間姫は 色っぽい話をして鳴神上人の気をひき 
    さらに腹痛をおこしたフリをした
    すると鳴神上人 治してやると雲の絶間姫のフトコロに手を入れる
    そして触れたのは生まれて初めての女体 女の乳房 もうたまらん
    すぐにも床へ ケッコンじゃ~ と興奮 破戒
    そこで雲の絶間姫 祝言にかこつけて酒をのませて眠らせて
    滝つぼの封印を解いて 龍神を放つ
    起きてだまされたと気づいた鳴神上人 怒り狂って姫をおっかける

    というような話
    まさかつまらなそうな歌舞伎に こんなエロスな演目があったとは
    というふうに 思春期まっさかりの高校生には
    けっこうよかったかもしれんと思った
    かくいう私も テレビかなんかでは観たけれど 
    生の鳴神は初めてで 舞台上の方が滑稽味がより感じられて面白かった
    愛之助さんの鳴神上人は 俗世を離れたストイックさが
    ちょっと少なかった気がした
    孝太郎さんの雲の絶間姫 も少し色気がないと鳴神上人 
    コロリといかない気がした ちょろりころりのキンチョール
    うん でも この厳かそうでばかばかしい感じが 
    やっぱいいよね歌舞伎って
    あの高校生の中から歌舞伎やりたくなる人が出ることを願う

    気づけばこんなに長くなった

    ♪ずぼんぼえ~ ずぼんぼえ~ 
    こんどこの歌を親戚の子どもにしこんでやらねば 
     

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://tokyoitaco.blog83.fc2.com/tb.php/58-44c39611

    Comment

    つちこ

    歌舞伎鑑賞教室て、大盛況なんですってね。
    イタコ見た後、京都新聞読んでたら載ってたわよ。

    ポリスみたすぎ
    • URL
    • 2010/06/24 20:03

    Eriko Hanson

    ポリスみたらいいわよつちこ
    京都暑そうね 暑いわね
    9月にまた京都いくつもりだわよ

    > 歌舞伎鑑賞教室て、大盛況なんですってね。
    > イタコ見た後、京都新聞読んでたら載ってたわよ。
    >
    > ポリスみたすぎ
    • URL
    • 2010/06/24 21:33

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    わたしのこと

    いいむらえりこ

    Author:いいむらえりこ
    歌舞伎のイタコ修行中
    義太夫手習もそろそろと
    マイ・ハンダごては2本所持
    お坊さんとの遭遇が私のユンケル

    墓に片足つっこんだ話

    05  09  08  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

    さがしものはこちらから↓

    きゅうりであるQR

    QRコード

    ブロとも申請したい稀有な人へ

