

    祭とくれば気が狂う

    本日 方々 千穐楽でおめでとうございます
    昨日は博多座 それよりもちょっと前には国立劇場 さらに前には欧州遠征
    そいでもっての今日27日は四谷怪談忠臣蔵 と 佐倉義民傳
    こうやって並べると いろんなところで歌舞伎やっておりますな
    おりますけれど 知らない人はまったく知らない
    そんなものでございます

    さて当月の佐倉義民傳 2回観てよかった もっと観てもよかった
    中村屋さん好きなので それだけでうわ~となるが いよいよ
    しっかりお芝居を観ていこうかと ちょいとマジメな観劇覚悟
    まだ定まらない モノを観る目を どう養っていくかどう育てるか
    ついぞあまり見えぬまま 一生終えてしまったら
    葬式は宴会計画を撤回しなきゃいかんかもしれない
    だから最期死んだ体に たっぷり酒をふくませるために
    そろそろちゃんとモノを観て生きていかないといかんと思ったわけです
    だから休むんだよくバイトを バイト先よごめんなさいありがとう

    橋之助さんの駿河弥五衛門という存在を どう考えるか
    最後の宗吾の「怨め怨め」はよいのかどうか などなど
    すごく楽しんだ上に演劇の 人の力を役者の力を とても感じた
    いいお芝居だったのだけれど ちょっと考えるフシもあり
    しかしこれは何か歌舞伎の転機になるのかなあという
    漠然とした予感がにおう におうぞ 
    お前がにおうぞ汗臭いはずだよ梅雨だから
    だから両親に とくにこういったものを殆ど観たことないだろう父に
    観せられたのが自己満足 なぜなら半ば強制的にチケット渡したから
    ちょうど勘三郎さんと同い年ですし 何か契機になればいいと
    思いめぐらす初夏の好き勝手

    さてさて

    お岩さん家 まあ名古屋の仮住まいですが
    そこからただ今 深川の富岡八幡宮近くへ引越中であります
    このあたりは江戸時代にはもっと掘割と呼ばれる水路があって
    ちょうどベネチアな感じ
    粋でいなせと表される船頭が 猪牙舟(ちょきぶね)という
    2人乗り程度のだいぶスピードがでる舟をすいすいやって
    ふつーの町民や芸者・遊女などなど送迎していた
    吉原は幕府公認の遊里だけれど 
    深川あたりの遊里は非公認 されど黙認 岡場所と呼ばれ
    隅田川を隔てて江戸の中心から少し離れ明光風靡なところ
    深川芸者は芸を売るので春は売らないが 裏では売ったり売らなかったり
    意気と張りを看板にする男勝りの深川芸者は
    ぜひともそうなりたいと思うようなカッコよさ
    そんな町で行われる江戸三大祭りのひとつ 深川八幡祭りふくめた
    数日間が舞台の名月八幡祭ってお芝居を
    新橋演舞場の七月大歌舞伎でやるんだそうで 7月2日から
    それの噛み砕きをやらせていただくので もしいらっしゃって
    スタバのラテ2杯未満分+1000円 フトコロに余裕があったら
    1650円出してイヤホンガイドかりてみてくださいませ
    あとから1000円は返ってくるから ご安心を
    こいつまたしようもないこと言ってるだとか 達者でな だとか
    のちのち感想・やさしめの叱咤激励 酒の誘いに見合いの申し出
    何らかあったら何也どうぞよろしくお願い申し上げます


    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://tokyoitaco.blog83.fc2.com/tb.php/61-3e9dcdcf

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    わたしのこと

    いいむらえりこ

    Author:いいむらえりこ
    歌舞伎のイタコ修行中
    義太夫手習もそろそろと
    マイ・ハンダごては2本所持
    お坊さんとの遭遇が私のユンケル

    墓に片足つっこんだ話

    05  09  08  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

    さがしものはこちらから↓

    きゅうりであるQR

    QRコード

    ブロとも申請したい稀有な人へ

