

    皿が飛んで油まみれの女殺し

    新鮮なものは 新鮮なうちに

    昨日は元同居人の友人と遅い遅い新年会
    ひさびさに歌舞伎町のあやしげなる上海家庭料理屋
    上海小吃(しゃんはいしゃおつー)へ
    今までわりと落ち着いているときに来たんだと痛感
    なんだか団体客多く すごい動物園ぶりだったけれど
    それに輪をかけて 店員さんの中国人の接客が荒く まさに異国
    テーブルにセッティングするとき 皿は飛ぶものなのだと知る
    でも美味しくて満足 

    今日はル・テアトル銀座 略してルテ銀でやっている
    二月花形歌舞伎の第二部 女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)
    を観に行った 
    思えば 歌舞伎なんか観たことのない小学生のとき
    近松門左衛門やら井原西鶴やらの名前を 教科書で知った折から
    内容もまったく知らずに その字面や響きから
    好色一代男 とともに好きなタイトルだった 女殺油地獄
    ひとつの大きな後悔は 
    歌舞伎座で仁左衛門さんがこれで最後と銘打って 
    河内屋与兵衛(主役)をやったのを 
    ぼうっと生活してたら見逃したことであります

    そんなことはともかく 今日の女殺油地獄
    染五郎さんの与兵衛 放蕩ぶり~スイッチが入った後
    実物がいるとしたらその実物を観ているような
    現実感があって 時折ぞっとした
    今回は珍しい通しでの上演で なかなかかからない
    『豊嶋屋逮夜の場』があった
    つまり お吉を油まみれになりながら殺した後 がある
    この演目は 江戸時代にお蔵入りになったくらい
    当時の人々に受け入れられない不道徳さが描かれている
    それでも 今見ると まさに今の世の中 今の人間が描かれている
    放蕩の限りを尽くした油屋「河内屋」の次男与兵衛
    この若い男の身勝手すぎる上 刹那的な言動行動
    殺しの場までで終わっても ものすごいインパクトだけれど
    その後 捕まるまでを描いた さほど長くない『豊嶋屋逮夜の場』
    があることによって 与兵衛の自己愛に溺れた性格が
    さらに浮き彫りになっていたと思う
    なんでお吉殺しに及んだのか その理由を話すくだりのセリフ
    人の難儀になるとは思わなかった というようなことを言っていた
    与兵衛にとって 殺し自体にあまり意味はなくて
    自分をどうにか救う為のただの手段にすぎなかったのだ
    という印象が強く残った
    まだ原文で読んだことがないので ぜひ読んで
    ほかにも細かに確認しようと思うけれど 
    自分が観客ではなくて 目撃者のように思えるリアリズムがあった

    歌舞伎歌舞伎~ といって華やかなものを観るのもいいけれど
    まだ歌舞伎を観たことのない人に 
    女殺油地獄を観てもらってもいいのではと思った
    やったかやってないか知らないけれど 鑑賞教室なんかで
    とくに思春期の少年少女に観てもらったらいい
    歌舞伎のイメージがかなり変わるだろうし それ以上に
    考えるものがそこにあると思う

    それと 以前観た後すっかり忘れていたけれど
    あの殺しの場面でつく 三味線の音の斬新さ
    今日観て聴いて ああこれは本当にすごい音だなと
    なんであんな音つけられたんだろう 極めて心理的な音
    現代音楽のようだし即興風で 武満徹を思いだした
    一生に一度 あの音を実際に舞台でやってみたい 

    などなどなど

    思い馳せる油まみれ
    女殺油地獄 中華料理屋版なんて 
    油がたぎってエビがとぶ 
    殺されるより凄惨なことになりそうだ
    などと 考えたのは少し内緒






    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://tokyoitaco.blog83.fc2.com/tb.php/92-32a7152e

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    わたしのこと

    いいむらえりこ

    Author:いいむらえりこ
    歌舞伎のイタコ修行中
    義太夫手習もそろそろと
    マイ・ハンダごては2本所持
    お坊さんとの遭遇が私のユンケル

    墓に片足つっこんだ話

    05  09  08  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

    さがしものはこちらから↓

    きゅうりであるQR

    QRコード

    ブロとも申請したい稀有な人へ

