

    3.11-1

    友人と浅草のウナギ屋でウナギを食べて
    近辺をほっつき歩き
    大好きな亀十のどら焼きを買って また食べて
    そろそろバイトの時間だといって解散
    新宿へ向かい まだ時間があるからと
    コクーンタワー下のブックファーストで立ち読み始めた
    その直後 
    なんだかゆらっときて 地震?と思い周囲をみると
    店内の人々はほとんど反応しておらず
    斜め後ろで立ち読みしていた女性が こちらを向いて
    地震ですよね? ですよね? 
    と言っていたら どんどんぐらぐら揺れてきた
    中華鍋の底を滑るような 横揺れ
    店を出ても 西新宿の地下道
    地上へでても 高層ビル群
    その女性と どうしたらいいんだろうと言いながら
    他の客が地下道へ出て行くもので
    なんとなく出口の方へ行ったものの 
    それ以上どうしようもなくて立っていた
    天井にむき出しになっている太い配管が ゆらゆらしていた
    確かに今まで経験したことない揺れだった
    このビルは新しいし大丈夫なのかどうなのか など
    その女性と怖さ紛らわせるように話していた
    しばらくして収まって 迷ったものの 
    これ一回きりならさほどでもないかもしれないと
    その周辺のほぼ全員が思ったと思う
    なんとなくまた店内に散ったり 地下道へ出て行ったり
    その女性と私は なんとなくまたもとの立ち読み
    するとすぐにまた余震
    館内にいやな警報音がなって タワー内に入っている
    モード学園やらなにやらの先生が召集された様子
    そして館内の学生は退避となって 
    ブックファースト店内の客も追い出されることになった
    その女性と 不安な顔を見合わせながら なんとなく
    お互いにありがとうと言い合って別れた
    まだバイトまで時間はあったものの バイト先まで地下道で向かう
    途中 どのビルも人が外に出ているようだった
    でも飲食店の店員などがいたので 大丈夫だと思いそのまま進む
    野村ビルの地下にさしかかったら 通りの端っこに
    5センチくらいの壁の破片がぼろぼろと落ちていた
    通りかかったABCクッキングスタジオは
    地震なんてなかったかのように 料理を作っていて
    スタバはなんとなくざわめきの名残はあったものの
    座る人各々がふだんの顔をしていた
    地上にあがって道路の向こうのバイト先ビルの下を見ると
    やはりたくさん人が出ていて こちら側をながめている
    信号を渡って向こうへ行き 知り合いを探しているとまた余震
    振り返ると西新宿の高層ビル群が 一様に揺れている
    バイト先のビルに向き直ると こちらも高層 揺れている
    となりの低いビルはもっと壊れそうに揺れていて
    世の中のものが全部やわらかくなってしまったように感じた

    その後 つったっていたら 知り合いを見つけ
    どうしようか話しつつ ケータイでテレビを見てみると
    見たこともない津波の映像が流れていた
    何のことだかわからない
    ブックファーストからその場に到達するまでに予想していたより
    はるかに大きな地震なんだと気づいた
    小一時間ビルの広い玄関で バイト先の様子を伺いつつ
    エレベーターが動いていないので 仕方なく25階まで階段でのぼった
    昼に食べたウナギはこのためだったのかと思った

    Pagination

    Trackback

    Trackback URL

    http://tokyoitaco.blog83.fc2.com/tb.php/99-10f48e56

    Comment

    Post Your Comment

    コメント登録フォーム
    公開設定

    Utility

    わたしのこと

    いいむらえりこ

    Author:いいむらえりこ
    歌舞伎のイタコ修行中
    義太夫手習もそろそろと
    マイ・ハンダごては2本所持
    お坊さんとの遭遇が私のユンケル

    墓に片足つっこんだ話

    05  09  08  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

    さがしものはこちらから↓

    きゅうりであるQR

    QRコード

    ブロとも申請したい稀有な人へ

