

    高野山に蛇口が生えた

    そういえば 
    いきなり蛇口画像ばかりでなんだかわからん
    ということで

    先月7月5日~12日まで
    弘法大師がひらいた真言密教の聖地 高野山で
    happy maker という 高野山内のお寺や何やら 様々なところで
    アートを展示するイベントに
    物心ついたときからお坊さんとお経好きで
    昨年2月の高野山極寒大雪旅行から 
    ますますその思いがヒートアップした私としては
    参加せずにはいられないでしょう という 
    元同僚でありすてきな友人のつっちーの誘いに
    威勢良くのってがちゃがちゃと 卒業制作以来ひっさびさに
    モノ作りとやらをやって 間に合って 展示してきた

    わたしが展示をさせてもらったのは 持明院という 
    灯籠並ぶ坂をあがる 風情あるすてきなお寺

    その一室をお借りして このように

    jaguchipotun.jpg

    蛇口先端に耳を寄せ
    水とお湯を混ぜるように静かにひねれば すると

    jaguchiyusanryote.jpg

    本当は何も一言も説明しないのがいいのだけれど
    いかんせんそれだとあまり触ってもらえず
    さらに 構造上の問題で 普通の蛇口ほど乱暴にひねることができないため
    心苦しくもこのような注意書きを添える



    すると後日 この 私の最高の理想である注意書きの図のように

    jaguchibouzu.jpg

    非常に楽しんでもらえてとても光栄
    しかし一番面白いのは それをしてくれる皆々様のその 状態
    まったくもって不自然きわまりなく つっこみどころ満載のポージング
    すると 霊宝館で 
    その人柄が非常に現れた美しい曲をピアノで演奏する
    私の元同僚つっちー氏 新たなポーズを開発

    jaguchisexytutti.jpg

    あまりのセクシーさに つっちー氏の彼女と大笑いした

    さて持明院の中には面白いふすま絵があり
    それをたいそう気に入った私は
    他会場よりも落ち着いた人入り(ヒマともいう)のときに
    そのふすまに描かれたアイツを 芳名帳など
    いたるところに落書き

    rakugaki.jpg

    実際のふすま絵 長い頭の部分に色がなく
    木目があらわになっていて それがまた面白い
    (写真は絵を気に入ってくれた 写真家の府川彩和子ちゃんがくれた)

    rakugakizoom.jpg

    たいそう気に入ったので しばらくこいつを書き続けると思われる
    ご利益あるかもないかもあるかも
    欲しい方は こちらまで と
    とりあえず遅れすぎた高野山報告 ごめんくだされ





    トウキョウイタコ まだまだテスト中

    高野山恋しや
    蛇口から 涙と鼻水ぐずぐずに たれなくもない

    jaguchinikki


    Pagination

    Utility

    わたしのこと

    いいむらえりこ

    Author:いいむらえりこ
    歌舞伎のイタコ修行中
    義太夫手習もそろそろと
    マイ・ハンダごては2本所持
    お坊さんとの遭遇が私のユンケル

    墓に片足つっこんだ話

    05  09  08  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

    さがしものはこちらから↓

    きゅうりであるQR

    QRコード

    ブロとも申請したい稀有な人へ

