

    真夏に大雪でれっつ涼

    かなりごぶさたすぎる更新 実に3ヶ月ぶりと相成りました
    なんでかって 理由はいろいろたぶん総合して 
    文章を書くことから遠ざかってしまった
     
    春の陽気を通り越してすでに汗疹が満開の8月
    PCも新調して 発熱しないわ劇的速さ(5年前のものと比較)だわ
    高野山に再び行って感動の再会するわ 友人が長唄やってたわ
    明治座花形歌舞伎「封印切」wowow放映の副音声解説原稿やるわ
    なでしこ世界制覇するわ rei harakami氏が急死するわ
    地震もひっきりなしにやってくるという 
    なんとも激動っちゃ激動の3ヶ月でございました

    さて 明日8月1日が初日と言えば 
    新橋演舞場 八月花形歌舞伎
    夏は恒例の三部制と 短くてお尻も痛くならないうれしい構成
    中でも第一部の最後 櫓のお七 担当します
    あれ このリンク先 先月の楊貴妃まで入ってるけど 気にしない
    お七は中村七之助さん 発光するような可愛さがすごい
    そして観たらぜったい真似できないけど真似したくなる 人形振り
    ふらりと歌舞伎見物いかがスか

    黄金週間おわりのまどろみ

    気づいたらひと月もブログをさぼっていた
    黄金週間もおわり
    イコール 明治座 五月花形歌舞伎はすでに始まり

    今回は夜の部 怪談牡丹燈籠 一幕目を担当
    二幕目は邦楽の大家が控えておられ 
    たくさんアドバイスとご指摘を頂いた
    まことにありがたいこと

    こう明け透けに言ってはナンですが 本当に
    オーバー70歳を介護する仕事はあっても
    オーバー70歳と同じ仕事を一緒にすることというのは
    おそらくめったにないことだと思う
    天下りがゴロゴロいて オーバー70歳がいたとして
    週に幾度かくるくらいで 同じ仕事をすることはない
    まして 祖父と孫ほどの年の差で
    何か教えを仰ごうと思っても とうに社会からいない年齢
    そんな大先輩の仕事を直に見て 直に教えを請えるというは
    まさにまさにめったにないこと
    確かにじぇねれーしょんぎゃっぷはヒマラヤほどあり
    異文化交流 未知との遭遇と相違ないくらいだけど
    この差自体もとても勉強になり 刺激となっている
    実に稀有な よい境遇にいるのだと痛感しきりだった

    さて この牡丹燈籠は三遊亭円朝の話したものと違い
    三世河竹新七のものとも違い
    文学座のために書き下ろされた台本 てなことで
    といってもそれがどういうことか
    実感を備えるほど詳しくはよく知らなかった
    ただその一端を スタジオにいる時に
    ふらふらと英語解説者のマークさんが
    話してくださったことのなかから得ることができて
    それ自体も嬉しかったけれど何よりも
    口伝ではないけど 人と人との会話の中で知識が伝わっていくこと
    もちろんその後その知識の定着は 自分で調べて完了するけれど
    ネットや本以外の人との直の関わりで知ること これが
    とても嬉しかった 

    今回もとても自分の至らないところが丸見え
    穴がなくても掘って入りたいくらいに思ったりもしたけど
    今の自分の力でございますと観念
    さらにたっぷりじっくり勉強していこうと思う

    そんな最中にあらたな蕎麦屋も開拓

    その報告は次回の記事で 


      

    Pagination

    Utility

    わたしのこと

    いいむらえりこ

    Author:いいむらえりこ
    歌舞伎のイタコ修行中
    義太夫手習もそろそろと
    マイ・ハンダごては2本所持
    お坊さんとの遭遇が私のユンケル

    墓に片足つっこんだ話

    05  09  08  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

    さがしものはこちらから↓

    きゅうりであるQR

    QRコード

    ブロとも申請したい稀有な人へ

